宝塚ひとこと日記

宝塚について、簡潔明瞭に

遠野物語とジンギスカン

北森鴻さんの、蓮丈那智シリーズを、楽しく読んでいます。民俗学が見事に事件と絡み合うこのシリーズには、柳田國男の「遠野物語」が、よく出てきます。「遠野物語」は、以前途中で挫折してしまったのですが、再度読んでみようかなあと思わせる那智先生、凄い。

岩手県遠野市には、私も行ったことがあるのですが、河童淵など、本当に空が高くて美しい場所です。のどかなイメージの遠野に、「めちゃくちゃ美味しいジンギスカンがあるんだよ!」と上司から聞く。遠野で、ジンギスカン?きゅうりじゃなくて?

「昔からそういう文化があったらしい」とは上司の談ですが、そこを調べてみるのも面白いなあと思いました。「遠野物語」 も、読む!!歴史って、ほんと面白いんですよね。