宝塚ひとこと日記

宝塚について、簡潔明瞭に

お姉ちゃん、うっかりしてた

弟夫婦の結婚式の日取りが決まりました。親族だけなので、余裕ーと、私は気軽に考えておりました。だが、なんかあわただしい。弟「お姉ちゃん、髪のセットどうする? 式場でやってもらう?」私「え、もう決めなきゃだめなの? まだ、ロシアにいるゆりかちゃ…

それなら、私の野望も叶えてほしい

劇団さんの演目、想像の斜め上をいく…‼︎ゆりかちゃんまどかちゃん、なんか、ありがとね? 残暑お見舞いおくろうか? ←それを余計なお世話と、ひとは言う でも、それなら私の希望もきいてほしい。漫画なら、ボールルームへようこそか、動物のお医者さん。小…

それはあやなちゃんが可愛いから

星組さん歌バウあやなちゃんを朝流していたら、外からきれいな鳴き声が。?と思い、窓の外を見ると、可愛い小鳥がさえずっていた。そっかー、あやなちゃんのロミオに誘われてきたんだね⭐️ あやなちゃん、ほんとにこわい。

キャッチミーあやなちゃん

ふと思い立ち、昨年公演のあった歌バウ星組さんを、見返しておりました。見返すというか、再生しながら本を読んでいたので聴いていたというか。そうしたら、キャッチミーのGoodByeが。 え? と、画面に目をうつせば、あやなちゃんがそこに。待って、あやな…

宙組さんお稽古場をみて、思うこと

①ゆりかちゃんの色気の蛇口がこわれて、噴水になった②娘役さんに囲まれるまあさまの、幸せそうなことよ③ラスプーチン愛ちゃん、マント着てる。あーちゃんのマント姿が、新公で見られるのか。絶対、行こう←マントを着ているひとがすき。

私は感謝の気持ちで、ベルリンをみる

まさかしーらんが退団するなど、思いもせず。あざまろさまが素晴らしかったが故に、余計にそう思います。愛水さんの可憐さ、夏樹さんの歌声とあのお美しい姿も。 ベルリンで、しかと目に焼き付けたいと思います。 あざまろさまショックを癒そうと、録画して…

阿弖流為 2017年 星組

ことちゃんが阿弖流為なのか、阿弖流為がことちゃんなのか。そんなことを、考えた観劇でした。 古代東北、蝦夷と朝廷の戦いを描いたこの作品。上級生チームがどん、と重石になり、下級生チームがものすごい情熱を発散して成り立っていたような気がします。…

子供のころの

今日、久々に転びました。びっくりしました。「大丈夫ですか⁈⁉︎」と声をかけて下さった方に、「大丈夫です、ありがとうございます…(おとなでも、転ぶのか…)」と、少し驚きながらお返事をしていました。 よくよく考えれば、おとなでも子供でも転ぶのですが…

星組さん阿弖流為

千秋楽、観劇。 とても素晴らしかった。生きている舞台。そう思った。 まだ感情がゆさぶられているので、感想はまた後日書きたいな。本当に、観ることが出来て良かった。

うたごころの

みねりちゃんに、全てを持っていかれていますこんばんは。なに、あの天使。 そんな本日、新聞を読んでおりました。改造内閣の閣僚の皆さまのご紹介を見て、ほほう、これが今回のスチールか…と無意識に思った自分は、やはりみねりちゃんの可愛さにノックアウ…

楽しみすぎる

神々新公、あーちゃんがラスプーチン!楽しみすぎる‼︎

我が家のヒエラルキー

母が買ってくれた、夏用ござのお値段。 私用。108円。愛犬用。3,240円。 うん、大丈夫! 百均て、素晴らしいですからね! 百均は、日本が誇る文化施設だから(真顔)。 そんな愛犬より下にいる娘は、「月雲の皇子」を見返して、ちなつさん…! となっている…

阿弖流為なうおんをみて、きめました

わたしは、あやなちゃんをえこひいきします。

阿弖流為なうおんをみて、きめました

わたしは、あやなちゃんをえこひいきします。

どうしても

阿弖流為が、気になる。みなかったら、なぜ私はドンジュアンをみなかったのだと今でも思うように、なぜ阿弖流為をみなかったのだと思うの気がする。 小説ね、読み始めましたが、面白いです。

宝塚巴里祭2017

その日は、雨が降っていました。傘を閉じ、ホテルのロビーに向かった私に、フロントの女性は笑顔で、こう口にしました。「外は雨ですが、こちらは安全ですので、安心してお過ごしください」 その天使のような微笑みに私は御礼を言いながら、もうこの天使を…

天使がいるじゃないか

録画していた、花組さんミーマイを最初だけみました。 かのちゃん、天使。ただの天使。あんな可愛いこなら、何度でも言うだろう。 僕の女の子、と。

天使がいるじゃないか

録画していた、花組さんミーマイを最初だけみました。 かのちゃん、天使。ただの天使。あんな可愛いこなら、何度でも言うだろう。 僕の女の子、と。

天使の歌が聴こえる

ゆりかちゃん、まどかちゃん、トップスター、トップ娘役さんご就任おめでとうございます‼︎ 色気のかたまりと、可愛いのかたまりのお二人が、どんなコンビになるのか楽しみです。 そして、あやなちゃんが雪組さん…。そっか…劇団さん、ひとこちゃんとあやなち…

Amotion. 2017年 宙組

美男美女って、素晴らしいですね。ありがとうございます…。と、本気で拝んだまあさまコンサート。とっても楽しかったです! 友人とふたり、まあさまコンサートするよー! と劇団さんが発表してからずっと、行きたい行こう行かねばと、エアペンライトの修行…

まあさまを、みてきました。

まずは、ひとこと。あっきーさんとりくくんとそらくん、きけん。

みりおん、ありがとう

実咲凛音さん、ご卒業おめでとうございます。 私の宝塚大劇場、東京宝塚劇場の初観劇はどちらも宙組さんでした。へたれな私は、楽しみだけど妙な緊張感をもって舞台を観ていました。だけど、みりおんの歌声を聴いて、ほんっとうに安心して、私は舞台を楽し…

ひとこちゃん破壊力に対する考察

皆様、ご覧になりましたでしょうか?昨晩放映された、幕末太陽傳プレステージを。ひとこちゃんが気になるひとにとっては、別名「ひとこちゃんの周りにはお花が飛んでいるという事実を、一時間見せつけられ、あのような可愛い人間が存在していることを、神様…

スカーレットピンパーネル 2017年 星組

3月10日。ゆずるさまと、あーちゃんの御披露目公演初日。そして、星組さんの新たな出発。 穏やかで、暖かい日でしたね。そしてその暖かな空気は劇場にも流れていました。ゆずるさまアナウンスに、割れんばかりの拍手。そして、静かにすすり泣く声も。 そう…

優しい思いが叶うとき

星組さんスカーレットピンパーネルの初日を観劇してきました。舞台は本当に素晴らしく、面白く、演者の方の熱気が客席にまで届くような、そんな空間。そこに割れんばかりの拍手が鳴り響くのは、今日が紅ゆずるさんと綺咲愛里さんの御披露目公演の初日でもあ…

New Wave雪 2017年 雪組

バレリーナの吉田都さんの著作を拝読していて、印象に残った言葉。 変化を受け入れるから進化する。 ふと、この公演のことを思い出しました。出演者全員が、一生懸命できらきらしていて、それは昨日より今日、1秒前より今、と前へ前へ進もうと努力されてい…

カエさんの誤解

まず、ひとこと「VIVA ! FESTA!」のよさこいについて、私、誤解しておりました。よさこいって、皆んなで爽やかに、みているひとたちもにっこにこ、お祭りわっしょい! みたいな朗らかな感じなのかなあと。でもね、ちがったのです。宙組長身いけめんの皆さま…

本日はお日柄もよく

お天気にも恵まれ…と、ご挨拶したくなるようなれいこひとこちゃんの結婚式…いやちがう、NW雪でしたね。とっても素晴らしいお式でしたね。私は感動で、胸がいっぱいになりました。感想はまた、後日。ひとつ、どうしてもいいたい。ティンバレスの場面。ひとこ…

れいこちゃんのどや顔と、幸せいっぱいひとこちゃんを拝む番組

それが、NW雪なうおん。時間の都合上、まだ4分の一しか見ていないのに、語りたくなるNW雪なうおん。こわいよ!寝起きの頭に、れいこちゃんの美形。素晴らしい目覚めです。そのお隣にひとこちゃん。最高です。今日はお揃いのお洋服ではないけれど、それでも尊…

オームシャンティオーム 2017年 星組

立ち止まるな。走れ。失敗しても、その原因を分析しながら、走れ。そして、超えろ。 その長い道のりの末にたどりついたのが、オームシャンティオームプレお披露目だったのかなあと、そんなことを考えたりしました。ゆずるさま、あーちゃんを中心とした星組…

あけましておめでとうございます

今年のお正月は天候に恵まれ、穏やかな年明けになりましたね。皆様にとりまして、今年もまた素晴らしい一年となりますよう、お祈り申し上げます。少し遅くなりましたが、今日が! 私の観劇初めだから! 良いのです‼︎観劇してきました、「オームシャンティオ…

今年一年ありがとうございました‼︎

このようなただ、愛を叫んでいるブログをご覧いただき、本当に感謝しております。ありがとうございます。来年も、皆様にとりまして益々素晴らしい一年でありますように!年末、私は某雑誌の黒髪ゆずるさまに、心を奪われておりました。黒髪万歳‼︎ あまりに素…

役者さんの凄さ

ダンスをならっています。私のような素人が習っているレベルでも、目線、腕の高さ、その形、指先の力の入れ方など、気を使わなきゃいけないことは沢山あるのだなあと、レッスンに行くたびに新たな発見で楽しいです。ジェンヌさんは、歌って、踊って、お芝居…

ありがとうございます、七海さん

とりあえず、御礼を。かいちゃんブリドリで、リアルエリザを拝見できるとは、思ってもいませんでした。ありがとうございます。あれが指輪で、公開プロポーズがはじまったらどうしよう、とあわあわしたのは、内緒です。かいちゃんのおかげで、星組さんエリザ…

鮮やかな桜を思い、ゆりかちゃんを思いながらカレーを食べ、のぞみさんのお歌にびっくりした人間の日記

長いな!でも、まとめるとこれ!みっちゃんさん、風ちゃん、みとくらちゃんの退団公演をライビュでみました。はじまりの琵琶の音になく、みっちゃんさん登場でなく、ゆずるさまの笑顔になく。ひからびるわ!桜華も、ロマンスもやっぱりとてもすきだなあと思…

あの超絶スタイルは、どのようにして生まれたのか

問いただしたくなりますね、羽生選手。昨日のフィギュアを観ながら、黒燕尾が、とてつもなく似合いそうだ…いつかお召しになって頂きたいと思いながら応援しておりました。そして、あのメンタリティー、見習いたいです、ほんと。女子だと、本郷選手がすきです…

桜華に舞え とりあえず書くよ!

きちんと頭が整理されてからもっかい感想を書きたいのですが、もう素晴らしすぎて感情をはきだしたい。ほんっとうに、お芝居も、ショーも素晴らしかったです。みっちゃんさんのための、今まで努力し続けてきたみっちゃんさんだからこそ出来る、お芝居。ほん…

拝啓七海お兄様

金木犀香る初秋の候、如何お過ごしでしょうか。いつも、貴方様のブリドリという、いわゆる神番組を両手を合わせて拝見しております。 今回も、はるこちゃん、りら様、ほのかちゃん、れんれんと可愛すぎる方々の、素晴らしきお姿を見せて頂き、心から感謝を…

そこに山があるから、登るのだ

ではないけれど。そこに椅子があるから、うばいとる。そんなことを考えさせられた、100周年大運動会。縄跳びを跳ぶひとこちゃんがあまりに可愛く、そこだけ何度も繰り返したのは、内緒です。

エリザベート 2016年 宙組 新人公演

すごかった…。ちょっとまだ、頭の整理がついていないのですが、とりあえず書きたい。この新人公演を見て、トート閣下、エリザベート、フランツ、ルドルフ、ルキーニが、それぞれままならない愛情を抱いていて、だからこそ、切なくてやりきれないと思った。も…

エリザベート 2016年 宙組 あっきーさんルドルフ

観てまいりました、あっきーさんルドルフ。かーなーりーすきです。面白いなあと思ったのが、大劇場で見たときは、シシィ、フランツ、ルドルフがきれいな三角形になっており、トート閣下は、あくまでも黄泉の帝王であり、そのトライアングルとはまた別の位置…

5分ほどの映像で、一日中夢を見る

どうしてくれる、もえこちゃん‼︎ ←八つ当たりいえね、今日、タカニュでやっていたもえこちゃんの新人公演インタビューを見たわけですよ。その前に私は、大劇場の新人公演映像、そらくん、あーちゃん、たかと先輩、まどかちゃんの新公トーク・インタビューを…

ゆりかちゃんの罠

ゆりかちゃんが、ひたすら帰りを待っているよーと、お歌を歌っているのを聴くと、あらあら、早く帰らなくちゃと思う。ゆりかちゃん、すごいな。

弟のお嫁さんが可愛い

弟のお嫁さんが、夢を見たらしい。「◯◯さん(彼女は、実家の愛犬のことをこう呼ぶ)の夢を見たんです。◯◯さん、ご飯食べる? って私が聞いたら、うん、食べるって喋ったんです!」そんなことを嬉しそうに話し、だが、愛する◯◯さんを抱っこしようとしては逃げ…

ほんとうに

出来た方ですよね、ファラオとアムネリス様。スカステさんでやっていた「王家に捧ぐ歌」を鑑賞しての感想。去年劇場で観た時は、ゆりかちゃんウバルドに心を奪われ、気づいたら、まあさまとみりおんがお船に乗って歌っていた…。ゆりかちゃん、こわい…‼︎因み…

エリザベート 2016年 宙組3

印象に残ったシーンが、みっつあります。まずは、シシィが、そこにいるのあなた、と歌う場面。まあさまトートが、歌うシシィを見ながら、俺のことが見えるのか? と、ものすごく驚いたような、だけど慈愛のこもった表情で、彼女を見つめていたところ。ふたつ…

可愛いプロポーズ

弟が接客業をしているのですが、ご両親と一緒によく来店される小さい女の子がいるそうです。その子が、覚えたての字で、お名前を書いたカードを弟にくれ、「何かあったら、連絡してね」と、可愛いひとこと。弟「おれ、あんな小さい子に、何を相談したら良い…

あなたはそこに、佇んでいました

約束の時間まで、ふと時間があき、何気なく行ったその場所に、あなたはいました。私があなたを見て、驚いたことが分かったでしょうか。あなたは美しすぎ、そして、その言葉は私の心をふるわせました。あなたは冬の空のように透明な純粋さで、ただそこにいた…

エリザベート 2016年 宙組2

「エリザベートが望んだんだ」「偉大なる、愛だ」ルキーニの、この言葉が真実だとしたら?そんなことを、考えさせられるエリザベートでした。エリザベートの主役は、宝塚であっても、シシィそのひとなのだと、私は思いました。決して、まあさまトートの比重…

今日の夕飯は、豚肉の生姜焼き

などと、のんきにはなうたを歌いながら帰る途中、ゆずるさまの載っている婦人画報をまだ手にしていないことに気づき、本屋さんに寄る。とりあえず、見る。おお、カキ氷美味しそう…! 北海道に行って、パフェ食べまくりたい、て、ちがう。ゆずるさま、何処に……