宝塚ひとこと日記

宝塚について、簡潔明瞭に

宝塚花組「MESSIAH」スカステ観賞

とっても面白かった!! 自分の力で全てを手に入れてきた四郎と、神を祈りその教えを守ることを圧政に耐える為の拠り所としている天草の民を対比することで、この物語が伝えたい(と、私が感じた)ことがより鮮やかに浮かび上がっている。 倭寇として、人のも…

綺咲愛里ミュージックサロン「My Melody」

最高でした。煮詰まった愛が怨念になり、宝塚ホテルさんへ電話が繋がった時は、ゆずるさまの御言葉通り、諦めなければ夢が叶うことを実感しました。 だって、あーちゃんのミュージックサロンですよ!?行かないわけがない!! お陰様で、本当に素晴らしいミ…

愛犬が

小さい時に使っていたキャリーケースが壊れたので、買い替えました。 家族で、「この大きさで大丈夫だよね」と確認。 結果。 小さかったです。すくすくと、育っておりました。家族の目には、「まだ小さい仔犬ちゃん」という、親ばかフィルターがかかっていた…

この舞台は、私の全てでした

そう、あんなにまっすぐに言えるひとというのは、どれだけの葛藤を乗り越え、努力を重ねてきたのだろう。 タカニュで、星組さん千秋楽の様子を拝見して思ったことです。 私が宝塚を知り、初めてこのひとがすきだ!応援したい!と思ったのが、紅ゆずるさんで…

パパアイラブユーをみて、あーちゃんに惚れる

スカステさんで放送されていた、パパアイラブユーを拝見しました。 息もつかせぬほど、次から次へと巻き起こる大騒動。最初はなんとなく、なんか、テンポがあまり、自分と合わない…と思っていたのですが、見ているうちに段々面白くなってきました。きっと、…

ぴとこが花であかさんが星で

しどりゅーくんが宙…。あたし、ぜんぶ見なくてはいけない…。 組がえの意図に関してはもう判らないので、そらちゃんのブリドリの感想を書きます!! まだ、最後まで見てないけれど、最高だってことは、わかる。 だって、そらちゃんが、あーちゃんのことを信頼…

しろきみちゃんの退団に、固定観念の打破を願う

宝塚歌劇団は、女性だけの劇団です。 そして、ファン層も、女性比率が高い。 ある意味、まだ男性優位な社会の中で、女性を尊重し、敬意を払うことの出来る聖域だと思います。 でも、その中でも、「男役」と「娘役」と呼ばれる性差は存在していて、男役10年と…

弟が

きれいな海の写真を、送ってくれました。 「ほんとに、きれいだねー」 「夏になると、やんちゃなひとたちが大量発生するみたい」 弟よ、なんだそのクラゲの大量発生的な説明は。

願望がゆめに

ゆりかちゃんにおこられ、まあさまになぐさめてもらうという、夢のような夢をみました。 きっと、これが私の願望なのでしょう。

れんれんの

キャストボイスに感動し、たかにゅをみては、ゆずるさまあーちゃんの卒業公演に思いを馳せる。三味線で黒燕尾!?素敵に決まっている!!! ゆずるさまは、少年まんがのヒーローみたいだ。あーちゃんは、可憐なヒロイン。 私に出来るのは、その公演を集中し…

ハイキュー!!

やっぱり面白い。38巻を読んで、改めて思う。ハイキューの良さは、才能もあるのだけれど、それだけに頼らず、論理的思考に基づく努力と、戦略の上に成り立っているところ。地に足のついた希望を、描いてくれているところ。 あとは、チーム内の人間関係で、絶…

ローザンヌ

バレエコンクールの放映を、楽しくみています。まだ途中までなのですが、山本康介さんの解説が、めちゃくちゃ楽しい。 穏やかな口調で、ばっさばっさだめだしをしていくお姿。お褒めの言葉が出たら、私が喜ぶ。髪型やお衣装まで言及してくれ、ヅカオタに通ず…

テンションがあがる曲

たかにゅでやっていた柚希礼音さんのDSをみていて、私がテンションの上がる曲は、ルポアゾンだな、と再確認しました。意味もなく踊りたくなる曲、ルポアゾン。無意識に歌いたくなる曲、ルポアゾン。 そして、生まれかわったら、ちえさんトート、ゆずるさまル…

れんれん、まおさんの卒業

その発表を見たときに、なんかすっごくさみしかったのですよね。ゆずるさまとあーちゃんについては、やっぱりトップスターさんになった時点で卒業のカウントダウンもはじまる、と思っていたので、後悔のないように観られるだけ観た!という気持ちがあるので…

天才の苦悩

天才は、理解されにくい。時代を読む先見性、柔軟な発想力に裏打ちされた思考が生み出すものを、凡人が理解するには、「時間」という緩衝材が、必要なのだ。 故に、小池東京都知事が意気揚々とプレゼンした、かぶる傘が理解される為にも、ある程度の時間を要…

雪組さん!

楽しみしかない!!!!ムラに遠征したいくらいだ! 多分、ゆずるさまが卒業しちゃうので、一瞬脱け殻になると思うのですね。でも小池先生が、そないな暇ないで!!!だいもんギャングが、やってくるで!!!と、カツを入れて下さっているのですね、ありがと…

遠野物語とジンギスカン

北森鴻さんの、蓮丈那智シリーズを、楽しく読んでいます。民俗学が見事に事件と絡み合うこのシリーズには、柳田國男の「遠野物語」が、よく出てきます。「遠野物語」は、以前途中で挫折してしまったのですが、再度読んでみようかなあと思わせる那智先生、凄…

好きな風景

田植え前、田んぼに水が入っている水田の風景がとても、好きです。水の波紋が、美しい。 令和の年号が発表されたとき、先輩と菅官房長官の説明を聞きながら、こういう言葉に感銘を受けると、日本人だなあと思いますよね、と話していたのですが。水田や桜、四…

おいなりさん

て、ほんと、美味しいですよね。最近、よく作って食べています。 ふと思ったのですが、おいなりさんといえば、お稲荷様。なぜ、ここに線が出来るのか?不勉強ながら分からないので、調べてみようと思います。最近色々なジャンルの本を読むのが、とても楽しい…

やはり、良い

良いものは、やはり良い。 アナザーワールドと、キラールージュを、この時期に流してくれるスカステさんの尊さよ。私、あーちゃんが出る度に泣きたくなるの、可愛すぎて。大丈夫かな?(いや、だめだろう。だが、ヅカオタとしては、あるべき姿だ) ほんっとに…

ねぎを見つけたあなたがすきでした

指原莉乃さん、ご卒業おめでとうございます!!アイドルのブログで、道端にねぎが落ちていたという報告を受けるとは、思いませんでした。さしこのくせにで、泣いていたあなたが、こんなに素晴らしいアイドルになるなんて、きっとさしおたなら全員確信してい…

おめでとうございます!

こっちゃん、舞空さん、トップさん決定おめでとうございます!! 舞空さんの舞台は観劇したことがないのですが、本当に可愛らしい娘役さんですね。こっちゃんとどのような歴史を作っていくのか。楽しみです! そして、ゆずるさま表紙。美しすぎやしませんか…

港、湊、という漢字がすきです。 みなと、という響きもよい。空港なんて、空の港ですよ。しびれますな! そんな港フェチなのか?という私は会社で働いています。最近凄く思うのですが、毎日学びがある!上司や先輩、お取引先さまとお話をすることで、色々考…

上海に行きたい

のですよ、無性に。自分でもこれといった理由はない!だが、行きたい! それも今年中に!! 令和元年だから?(多分、めちゃくちゃ関係ない) なので、ちょっと実現の方向で動きたい。上海、どんな街なのかもよく分からないけれど! スカステさんで、あーちゃ…

令和

響きが良くて、素敵な元号だなあと思いました。菅さん、すき。 ですが。 あーちゃんの可愛さに全部持っていかれたよ!かわいすぎるよ!小柳先生、最高だよ! 令和。良い年に、なるな。

堀江貴文「考えたら負け」

タイトルその通りの、人生論。ほんと、その通りのなんですよね。頭で考えていても、実際に行動してみなければわからないし、行動することで、新たにわかることが沢山ある。 実際に私も会社で仕事をしていると、色々な変化、そしてそれに対応していく為の勉強…

新しい出会い

この時期になると、異動やなんやかんやで新しい出会いが増えますよね。それって凄く自分にとってプラスになると思うし、良いところをどんどん吸収していきたい!と思います。 そんな今日、久々にがっつりマッサージしてもらいましたー!とても気持ち良かった…

アンソニー・ホロヴィッツ「カササギ殺人事件」

傑作。ミステリの高揚感を味わえる。

陽気なお兄さん

スカステさんを、再契約することにしました。対応して下さったらスカパーのお兄さんが、とても、面白い方で。 「今月のスカイステージのおすすめは、月組さんのカンパニーとバッディだということです!ご都合があえば、是非ご覧下さい!!」バナナのたたき売…

宮城県山元町の苺

今日、宮城県山元町の苺を頂戴しました。会社で黙祷した後、皆で頂きました。甘くて瑞々しくて、本当に美味しかった。 私なんかが、言えることはない。ただ、あの震災で天に召された方のご冥福と、今も様々なものとたたかっている方々が、一秒でも早く心から…