宝塚ひとこと日記

宝塚について、簡潔明瞭に

しろきみちゃんの退団に、固定観念の打破を願う

宝塚歌劇団は、女性だけの劇団です。 そして、ファン層も、女性比率が高い。 ある意味、まだ男性優位な社会の中で、女性を尊重し、敬意を払うことの出来る聖域だと思います。 でも、その中でも、「男役」と「娘役」と呼ばれる性差は存在していて、男役10年と…

弟が

きれいな海の写真を、送ってくれました。 「ほんとに、きれいだねー」 「夏になると、やんちゃなひとたちが大量発生するみたい」 弟よ、なんだそのクラゲの大量発生的な説明は。

願望がゆめに

ゆりかちゃんにおこられ、まあさまになぐさめてもらうという、夢のような夢をみました。 きっと、これが私の願望なのでしょう。

れんれんの

キャストボイスに感動し、たかにゅをみては、ゆずるさまあーちゃんの卒業公演に思いを馳せる。三味線で黒燕尾!?素敵に決まっている!!! ゆずるさまは、少年まんがのヒーローみたいだ。あーちゃんは、可憐なヒロイン。 私に出来るのは、その公演を集中し…

ハイキュー!!

やっぱり面白い。38巻を読んで、改めて思う。ハイキューの良さは、才能もあるのだけれど、それだけに頼らず、論理的思考に基づく努力と、戦略の上に成り立っているところ。地に足のついた希望を、描いてくれているところ。 あとは、チーム内の人間関係で、絶…

ローザンヌ

バレエコンクールの放映を、楽しくみています。まだ途中までなのですが、山本康介さんの解説が、めちゃくちゃ楽しい。 穏やかな口調で、ばっさばっさだめだしをしていくお姿。お褒めの言葉が出たら、私が喜ぶ。髪型やお衣装まで言及してくれ、ヅカオタに通ず…

テンションがあがる曲

たかにゅでやっていた柚希礼音さんのDSをみていて、私がテンションの上がる曲は、ルポアゾンだな、と再確認しました。意味もなく踊りたくなる曲、ルポアゾン。無意識に歌いたくなる曲、ルポアゾン。 そして、生まれかわったら、ちえさんトート、ゆずるさまル…

れんれん、まおさんの卒業

その発表を見たときに、なんかすっごくさみしかったのですよね。ゆずるさまとあーちゃんについては、やっぱりトップスターさんになった時点で卒業のカウントダウンもはじまる、と思っていたので、後悔のないように観られるだけ観た!という気持ちがあるので…

天才の苦悩

天才は、理解されにくい。時代を読む先見性、柔軟な発想力に裏打ちされた思考が生み出すものを、凡人が理解するには、「時間」という緩衝材が、必要なのだ。 故に、小池東京都知事が意気揚々とプレゼンした、かぶる傘が理解される為にも、ある程度の時間を要…

雪組さん!

楽しみしかない!!!!ムラに遠征したいくらいだ! 多分、ゆずるさまが卒業しちゃうので、一瞬脱け殻になると思うのですね。でも小池先生が、そないな暇ないで!!!だいもんギャングが、やってくるで!!!と、カツを入れて下さっているのですね、ありがと…

遠野物語とジンギスカン

北森鴻さんの、蓮丈那智シリーズを、楽しく読んでいます。民俗学が見事に事件と絡み合うこのシリーズには、柳田國男の「遠野物語」が、よく出てきます。「遠野物語」は、以前途中で挫折してしまったのですが、再度読んでみようかなあと思わせる那智先生、凄…

好きな風景

田植え前、田んぼに水が入っている水田の風景がとても、好きです。水の波紋が、美しい。 令和の年号が発表されたとき、先輩と菅官房長官の説明を聞きながら、こういう言葉に感銘を受けると、日本人だなあと思いますよね、と話していたのですが。水田や桜、四…

おいなりさん

て、ほんと、美味しいですよね。最近、よく作って食べています。 ふと思ったのですが、おいなりさんといえば、お稲荷様。なぜ、ここに線が出来るのか?不勉強ながら分からないので、調べてみようと思います。最近色々なジャンルの本を読むのが、とても楽しい…

やはり、良い

良いものは、やはり良い。 アナザーワールドと、キラールージュを、この時期に流してくれるスカステさんの尊さよ。私、あーちゃんが出る度に泣きたくなるの、可愛すぎて。大丈夫かな?(いや、だめだろう。だが、ヅカオタとしては、あるべき姿だ) ほんっとに…

ねぎを見つけたあなたがすきでした

指原莉乃さん、ご卒業おめでとうございます!!アイドルのブログで、道端にねぎが落ちていたという報告を受けるとは、思いませんでした。さしこのくせにで、泣いていたあなたが、こんなに素晴らしいアイドルになるなんて、きっとさしおたなら全員確信してい…

おめでとうございます!

こっちゃん、舞空さん、トップさん決定おめでとうございます!! 舞空さんの舞台は観劇したことがないのですが、本当に可愛らしい娘役さんですね。こっちゃんとどのような歴史を作っていくのか。楽しみです! そして、ゆずるさま表紙。美しすぎやしませんか…

港、湊、という漢字がすきです。 みなと、という響きもよい。空港なんて、空の港ですよ。しびれますな! そんな港フェチなのか?という私は会社で働いています。最近凄く思うのですが、毎日学びがある!上司や先輩、お取引先さまとお話をすることで、色々考…

上海に行きたい

のですよ、無性に。自分でもこれといった理由はない!だが、行きたい! それも今年中に!! 令和元年だから?(多分、めちゃくちゃ関係ない) なので、ちょっと実現の方向で動きたい。上海、どんな街なのかもよく分からないけれど! スカステさんで、あーちゃ…

令和

響きが良くて、素敵な元号だなあと思いました。菅さん、すき。 ですが。 あーちゃんの可愛さに全部持っていかれたよ!かわいすぎるよ!小柳先生、最高だよ! 令和。良い年に、なるな。

堀江貴文「考えたら負け」

タイトルその通りの、人生論。ほんと、その通りのなんですよね。頭で考えていても、実際に行動してみなければわからないし、行動することで、新たにわかることが沢山ある。 実際に私も会社で仕事をしていると、色々な変化、そしてそれに対応していく為の勉強…

新しい出会い

この時期になると、異動やなんやかんやで新しい出会いが増えますよね。それって凄く自分にとってプラスになると思うし、良いところをどんどん吸収していきたい!と思います。 そんな今日、久々にがっつりマッサージしてもらいましたー!とても気持ち良かった…

アンソニー・ホロヴィッツ「カササギ殺人事件」

傑作。ミステリの高揚感を味わえる。

陽気なお兄さん

スカステさんを、再契約することにしました。対応して下さったらスカパーのお兄さんが、とても、面白い方で。 「今月のスカイステージのおすすめは、月組さんのカンパニーとバッディだということです!ご都合があえば、是非ご覧下さい!!」バナナのたたき売…

宮城県山元町の苺

今日、宮城県山元町の苺を頂戴しました。会社で黙祷した後、皆で頂きました。甘くて瑞々しくて、本当に美味しかった。 私なんかが、言えることはない。ただ、あの震災で天に召された方のご冥福と、今も様々なものとたたかっている方々が、一秒でも早く心から…

アジアに行きたいです

すっごく旅行熱が高まっているのだけれど、今はアジアの国々をまわってみたい! わー!って、渦巻いているエネルギーをみてみたい!ということで、今年はどこに行こうかな?楽しみ!!

ギャップときめき

萌えという言葉があまり好きではないので、ときめきで代用。 某動画サイトで初級英会話を流しているのですが、「元気をだして」の次に、「出ていけ」をチョイスしたのは、なぜ?と思いながら、その選択なかなか良い、と思う春のおとずれ。

また、聞き間違い

皮膚科にて。 薬剤師さん「この塗り薬には、殺菌作用とヒーリング効果があります」 私「(凄いなあ、今はお薬に癒しの効果が入る時代なのか)」 薬剤師「なので、少しひりつきを感じられる方もいらっしゃるので、その時はお申し出頂ければ」 私「え?」 薬剤師…

自分のやったことが

自分に還ってくる 今日、上司が言った言葉。 ほんとに、そうだなと思った。がんばろ。 そういう話ができる上司や、先輩がいることは、本当に恵まれていると思う。うん、やはりがんばろ。

今日の聞き間違い

有償と、郵送。 「申し訳ございませんが、有償で…」 「有難いですー」 「え?」 「はい?」 とんちんかんなやりとり、お疲れ様でした。

可愛い店員さん

お化粧品を買いにゆきました。 沢山あるなー、どれがよいかなーと見ていたら、にこにこ可愛い店員さんがお相手をして下さいました。メイクをして頂くことになり、全てお任せコースに致しました。その時の、店員さんがめっちゃ可愛い。 「アイシャドウはこち…