宝塚ひとこと日記

宝塚について、簡潔明瞭に

愛ちゃん

先日、白鷺の城と異人たちのルネサンスをみました。 ルネサンスで、一番印象に残ったのが、愛ちゃんなんですよね。まあ、幼き美少女が美しい女性になるまで育て上げていたり、内面はわかりませんが、外面は白く美しい世界しか知りません、と第三者に思わせる…

自己との対話

荷造りをしていたのです。あれも必要、これも必要と思っていたら、もうわけがわからなくなって。 結論。 人間は、自分のキャパ以上のものは管理出来ないから、もうそれでよし!チャンスの神様には前髪しかないから、とりあえずやってみなはれ。 そのような境…

2018年星組「デビュタント」

はい、面白い!めっちゃだいすき! もう、こんなに面白いと思わなかったよ! 恋愛ものというよりは、友情と、人間としての成長物語のような側面が強いかな。 せおっちに好意を寄せる女性は、まめちゃんと、ひとみちゃん。だけど、せおっちははるこちゃんから…

深水黎一郎「ミステリー・アリーナ」

すっごい面白かった!!この方の著作は、芸術探偵シリーズ(で、良いのかな?)も何作か拝読し、めちゃめちゃ面白いな!と感激したのですが、これもあたりー。 内容は、公開犯人当てゲーム。参加者も皆一筋縄でいかず、あくが強くて笑ってしまう。 構成はミス…

速報

宙組さんスチールの、あーちゃんが可愛すぎる。

あまりの可愛さに動揺している

今、あーちゃんぶりどりを見ました。 かっわいい……。なに、あの三人天使なのかな?天使だよな。小学生低学年以上の年齢で、「おやつは何個までですか?」と聞いて許され、かつ、めっちゃ可愛いなんて、天使以外ありえない。可愛いしか、でない。 あと、あー…

輝きの強さと、努力の重さ

それは比例するものなのかなあ、とれいこちゃんとかざまくんの、エリザ代役のニュースを観て思いました。だって、ルキーニを演じる為に必要な台詞、歌、躍り、舞台上の段取りを覚え、且つフランツも同様のことを行うということでしょう。凄すぎる。 ジェンヌ…

西村京太郎「殺しの双曲線」

この作品のメイントリックは、双生児です。 ねたばれ!?と思われた方、ご安心召され。開いて一頁目に、堂々と作者から提示されている事項です。凄いのが、この冒頭部分があることで、読者は作者の掌で転がされることです。では、次からもしかしたら犯人が推…

島田荘司「斜め屋敷の犯罪」

久々にやってきました、本格推理小説を読みたい月間。ということで、数年ぶり?に、読み返してみたこの作品。トリック もすっかり忘れていて、大変楽しく読めました。だけど、これだけ斬新なトリックをよく忘れていていたな、自分。 私が本格推理小説って面…

雄大な土地

この度の北海道でおきた地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。 きっと、沢山のひとが、北海道に心を寄せていると思います。私も、自分の出来ることを、頑張ります。 そんな沢山の思いが、少しでも届きますように。

すかぴんの

「マルグリット、よくやった」というショーブランの台詞を聞く度に、無事元気な子供を出産した妻に感謝を伝えるツンデレな夫の姿を、思い浮かべます。ツンデレショーブラーン‼️

今日の発見

まんが「ダンスダンスダンスール」の都ちゃんと、宙組のまいあちゃんは、似ている。 超絶可愛く、スタイルが素晴らしく、ちょっと控えめなところ。

夢と希望をありがとうございました

の、甲子園。惜しくも金足農業は負けてしまいましたが、おかげさまでとっても楽しい夏だったよ!彼らを見て、私もほんと頑張ろうと思いました。 会社の先輩と話していたのですが、あともう一歩だけ先の世界をひらくためには、何が必要なのだろうと。スポーツ…

おめでとうございまーーーす‼️

どこでもドアがほしい どこでもドアがほしい どこでもドアがほしい どこでもドアがほしい 明日、甲子園にいきたいよーーーー‼️

ギアをあげる

あげまくったね、金足農業吉田選手…! 宙組さんを観劇しに関西に飛んだ私に、「お姉ちゃん、甲子園見に行ったの?」と、尋ねたのは弟です。そうです、私は野球もすき。 今日の近江と金足農業の試合は、しびれましたね!2ランスクイズなんて、初めてみたよ! …

ゆりかちゃんは、できるこ

歌劇で、ゆずるさまをおにいに呼びするなんて、ゆりかちゃんは、わたしをときめきの極限値を試しているとしか思えない。ありがとう、ありがとう、ゆりかちゃん。先日WSSと、ハッスルそらちゃんを観劇するために関西に行ってきたのですが、重いからという理…

星組さん

素晴らしい舞台を、ほんとうに有難うございました‼︎ ムラで二回観劇出来て、昨日のLVも観ることが出来て。ほんとうに有り難かったです。 最近読んだ本に、「失敗をしないことは良いことではなくて、チャレンジをしないことなんだ」という意味の文章があり、…

タカニュ、みました

ちなつさんで、恋の大和路と、若き日の唄は忘れじを、はよ!

あら、まあ、そうなんだ!

と、驚いた昨日の花組さんニュース。同期でメラコリって、めちゃくちゃ素敵ですね!おまけに、はなちゃんと舞空さんという超絶美少女コンビを、送りこんでくるんだ・・・‼︎ 私的な印象で、花組さんは端正で正統派で、そこに山があるならば一歩一歩確実に登…

あーちゃんのウィンク100万ボルト

の、星組さん千秋楽映像。なくよ! ぽこちゃん、白鳥さん、ご卒業おめでとうございます‼︎ もっともっとみていたかったよ‼︎ ファンのわがままだとわかっていても。 同時にゆずるさまの優しすぎる表情にも、なく。ゆずるさまの両サイドに並ぶ白鳥さんぽこちゃ…

あーちゃんのウィンク100万ボルト

の、星組さん千秋楽映像。なくよ! ぽこちゃん、白鳥さん、ご卒業おめでとうございます‼︎ もっともっとみていたかったよ‼︎ ファンのわがままだとわかっていても。 同時にゆずるさまの優しすぎる表情にも、なく。ゆずるさまの両サイドに並ぶ白鳥さんぽこちゃ…

2018年星組 「アナザーワールド」

笑いと、優しさと、生命力にあふれた作品。登場人物が、皆一生懸命で、生き生きしていて、観劇しているこちら側まで元気になる。ほんと、大好きだ! と思った作品。笑いって、エネルギーになるのだな、と思わされた。 なんというか、各人の優しさ、思いやり…

ちなつさんが、悪役

めっちゃ、みたい。

素晴らしきアナザーワールド

みてきました! めちゃくちゃ良かった‼︎ お芝居もショーも大好きだったのですが、特にショーに関しては、これだけ全てが私好みのショーを、ゆずるさま率いる星組で観劇出来たことに感謝しかない! 104期生の皆様も含めて! 以下、まずは覚書。ねたばれ、あ…

今日のタカニュ先輩

新公みねりちゃんの、インタビュー。 みねりちゃんが、めちゃくちゃ可愛かった。 新公映像の、あの銀橋ハート場面で、みねりちゃんの可愛い小さい手をすっぽりと包み込めるであろうたかと先輩の大きく美しい掌に、「少女漫画…‼︎」と、王道主人公たかとちあ…

ちなつさん、すごい

あかねさすのライビュを観た、感想。最後のシーン、大声を出すでもなく、見得を切るでもない。ただそこにいて、彼が王だと納得させる圧倒的な存在感。鳥肌がたちました。ちなつさん、何者…。 そしてゆきちゃんの額田女王。このお役って、ほんと難しいだろう…

土方さんが笑っていて、一安心

いえね、サイトー先生中毒がひどくて、エスメラルダ→ミスティ→夢眩と、ひとり鑑賞会を開催していたら、のぞみさんが、めっちゃ爽やかに笑顔で登場したので、ああ良かった、土方さん(違う)が笑っていると。 全ツの「誠の群像」の、のぞみ土方さんがあまり…

世界を守る犬

とあるペットショップで、小さい体で四肢を踏ん張り、この地球を守っているのは私なのですと言わんばかりに頑張っている仔犬に会いました。いつもあんなに気を張っているのかしら、と余計なお世話で心配をしていたのですが、先日立ち寄ったときは、幸せそう…

よく分からないが、ときめいたひとこと

とびだせわんにゃんパラダイスの中で、れんれんが、天寿さんを、「天寿くん」と呼んだ。 このひとことにときめく自分の心理が、全くもってわからないが、こむぎちゃんが可愛かったから、よし!

サイトー先生と私

ソウルメイトなのだと思う。そうでなければ、あんなに好みど真ん中のショーが、観られるわけがないもの…‼︎ いえね、まだね、タカニュさんで初日映像を観ただけなのですがね。龍が、いた。私、龍だいすきなのですよ。それだけで、テンションあがる。ゆずるさ…